現在は非該当

手続き支援

10年ほど前の障害認定日の頃は症状が重く、一方の現在は状態が回復している方について。

ご本人の「過去を清算したい」という思いを受けて、お手伝いをしたところ、障害認定日で2級という支給決定をいただきました。

次回診断書提出年月は約2年後です。

ということは、あと2年は支給が続くってこと?

しかしその後、通常だったら1か月半後位に届く「年金支払通知書」が届かず、おかしいなあ?と思って年金事務所で確認してみたら、請求日時点では3級非該当で支給停止と決定して、これからその通知を送るところだとのことでした。

やっぱりそうか…。

それは同時には通知されないんですね。

結論としては、時効消滅は仕方がないとして、過去5年分の遡及支給だけがあり、そこで終了(正式には支給停止)のようです。

一応、当初の目的は達成できたとのことで、良かったです。

手続き支援