そういえば社会的治癒は認められたんだ

手続き支援

そういえば、先日、受給が決定した方って、社会的治癒が認められたんだわ。

以前にパニック障害で会社を休職し、そのまま退職した経験があったものの、2年後に再就職し、そこから10年ほどは通常勤務をしていて、しかし、パニック発作再発となり、次第にうつ病へと移行… という経緯の方でした。

以前のパニック障害のことをどう扱うべきか、結構悩んだ訳ですが、10年ほどの通常勤務実績もあるし、以前の受診の方はクリニックが閉院していて初診日の証明をするのが困難だった事情もあり、社会的治癒の論理を当てはめて請求しました。

以前のパニック障害が初診なら共済組合、社会的治癒後の再発が初診なら日本年金機構で、どちらにしても3級まではあるし、納付要件もどちらでも満たすので、その点では不安はありませんでしたが、「請求先が違うでしょ」と返されたら嫌だな… と思っていたのでした。

結局、障害認定日の遡及請求は不支給、事後重症で2級という通知があり、「遡及は不支給か~。まあ、症状的にもやむなしだけど… う~ん。少し残念。」などと、遡及請求が不支給だったことに意識が引っ張られましたが、初診日に関する指摘がなかった点は、めでたし、めでたし なんですね。

手続き支援