戸籍謄本をいつ取得するか

手続き支援

事後重症による請求を行う場合、戸籍謄本は請求日前1か月以内のものが必要です。(加算対象者がいなければ不要ですが。)

これが中々難しいのです。

以前、そろそろ診断書が出来上がるとの見込みの下に取得しておいたら、結局診断書が出来上がらずに期限が切れてしまったことがありました。

そこで、診断書が出来上がったら取得することに方針を変更して待つことにしたら、ある月の30日に診断書完成の連絡が来てしまい、その日のうちに診断書の受け取りとの本籍地(高速道で往復3時間)への戸籍謄本の取得とをして何とか間に合わせたことがありました。

さすがにこれは本当に大変でした。

事務所のある高崎市内やその近隣市町村だったらさっと取りに行かれるのでまだいいのですが、県外の場合などは郵送だと1週間くらいかかってしまうので、やっぱり早めに取っておくほうがいいかな… というのが今のところの結論なのですが、見込み違いで診断書が出来上がらないこともあり、本当に難しいです。

皆さんはどうしているんだろう?

手続き支援