障害年金業務のコンサル
事務所あてには色々なパンフレットが送られてきます。
よくあるのは、法律事務所の弁護士が主催する労働問題の判例についてのセミナーです。これはすぐにゴミ箱行きです。
もう一つ、障害年金業務のコンサルからのものも届きます。これもすぐにゴミ箱行きです。
最初の頃は少し興味がありました。障害年金の知識を少しでも身につけたいと思っていたので、何か得られるものがあるのなら、聞いてみてもいいかな…とも思いました。
しかし、社労士の先輩に確認して、事情が呑み込めてきました。
コンサル料を毎月支払うのは必要だけれど、WEBページなどを提供しますのでお手軽に始められますよ…というものでした。
WEBページでの事務所の名称をさも公的機関のように掲げたり(〇〇障害年金相談センターなど)、自分では手掛けていない受給事例をたくさん載せたりして、WEB集客を効率化する手法は、このコンサル会社が始めたことのようです。
いずれにしろ、ちゃんとご相談者さまに寄り添って正当な業務をしてくれればいいな…と思います。
昨日も、このコンサル会社からのパンフレットが来ました。郵送料がもったいないのでウチには送ってくれなくていいのですが、社労士会の名簿を見て送ってくるのでしょうね。