処遇改善加算とワンちゃん

雑記

※ 介護保険のお話です。

スタッフの処遇を改善するために充ててくださいという、介護報酬に上乗せ支給される「処遇改善加算」。

その制度を説明するためのページが厚生労働省にありました。

介護職員の処遇改|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/shogu-kaizen/index.html

ゴールデンレトリバーらしきワンちゃんがあしらわれた可愛いページで、その心意気は受け取りました。しかし、どんなに親しみやすい外観だとしても、中身はやはり複雑なのですよ…。

助成金もそうですが、事業者を支援するメニューはあれど、それを受給するのは本当に大変!(これは、障害年金にも言えることですね。)

支給は受けられたとしても、しっかりとした書類を残しておかないと、あとで実地指導があって、その結果として返還みたいなことになったら大変です。

スタッフとしてかかわっている事業所については書類作成のお手伝いをしていますが、社労士として事業所を支援するのは私には難しいな…。

雑記