特定社労士試験 合格証書と成績表が届いた

特定社労士試験

特定社労士試験の結果は発表当日にWEB上で確認できましたが、合格通知は1日遅れて簡易書留で届きました。

最近、郵便配達の基本の日数が1日延びたので、それで翌日到着になったのかもしれません(それとも田舎だから遅い?)。

てっきり合格通知だけかと思っていたら、中に成績表(大問ごとの点数)も同封されていました。どうやら社会保険労務士の試験と同じようです。不合格の場合は圧着式のハガキのみで、合格の場合は封書でその中に合格証と圧着式のハガキとが入っている、ということなのでしょう。

合格できれば点数はギリギリだろうが余裕だろうが関係ないのですが… 割とギリギリでした(笑)。

試験は大問1(あっせん)と大問2(倫理)があり、配点は大問1が70点、大問2が30点。基準は毎年変動し、今回は100点満点中55点以上、かつ大問2が10点以上でした(倫理の10点以上は例年同じ)。

基本は100点満点中60点以上なので、それが今回は55点以上となったということは少し難易度が高めだったのかもしれません。

そして自分はどうだったのかというと、大問1が46点、大問2が16点、合計62点。

自己採点のしようがない試験(模範解答が公表されないオール記述式)なので詳細は分からず、よって特に自己採点もしてなかったのですが、結構落としていたのですね… でもまあ手応えどおりという感じです。どこがどうダメだったのかはもう闇の中です。

特定社労士と名乗るには付記が必要なのですが、この手続きの詳細は後日届くそうです。なぜ一緒に送らないのだろうか(郵送料の無駄では?)。

特定社労士試験